2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルゲイツの面接試験−ジャンケン編を考える(続き)

昨日の日記(id:giuseppe:20070328#1175102202)に、「Life is beautiful‐ビルゲイツの面接試験−ジャンケン編」で出されていた問題について書きました。 つまり、グーパーグーパー…って繰り返し出して「交互に500円ずつ獲得していきましょう!」という意思を…

ビルゲイツの面接試験−ジャンケン編を考える

Life is beautiful‐ビルゲイツの面接試験−ジャンケン編 あなた(=Aさん)とBさんにジャンケンを連続で1000回してもらいます。あなたもBさんも、パーで勝つたびに500円、チョキで勝つたびに200円の賞金を主催者からもらえます。グーで勝ったり、ア…

ITアーキテクト Vol.10(雑誌)

ITアーキテクト Vol.10という雑誌の最新号を読んでいたら、新刊書籍情報というコーナーで『かんたんIDEではじめるCurl』が紹介されていました。読者プレゼントにもなっていて、5名様に当たるそうです。*1 ちなみにこのブログでは『かんたんIDEではじめるCur…

Dialogの閉じる制御

ViewはWindowCloseイベントをconsumeすればウィンドウを閉じさせないようにできるけれど、Dialogは同じことができないんだよなぁ。モーダルウィンドウはDialogでしか実現できないから、つまりモーダルダイアログの×ボタンは制御はできないとゆうことで、困っ…

キャッシュと同期

curlのホームページにキャッシュと同期に関するドキュメントがアップされました。 カール‐技術資料 上記リンク先の中ほどに、「パッケージキャッシュのメリットを引き出す方法」というタイトルで当該文書へのリンクがあります。具体的には、curlのキャッシュ…

編集不可のTextFieldを作る

TextFieldを編集不可(あるいは読み取り専用)にして使いたいんですがどうすればいいですか?enabled?=falseだと文字列のコピーができなくなるので好ましくないです。 ありきたりな要求だと思うのですが、残念ながら現行のバージョン(5.0)では簡単に(例え…

マシンサイクルの計測

昨日の日記(id:giuseppe:20070310)では、処理時間の計測とゆうことでStopWatchというAPIを紹介しました。 let sw:StopWatch = {StopWatch} {sw.start} ||処理 {output {sw.elapsed}} もうひとつ、curlにはプログラムのパフォーマンスを測定するためのAPIと…

処理時間の計測

今日は、curlに関する日記をよく書かれている開発日記さんを引用して 開発日記 - 処理の高速化 curlだと let v_start:DateTime = {DateTime} 処理 {output ({DateTime} - v_start) & ":秒かかりました"} というふうに処理時間を計って原因を特定していきます…

ユーザグループ新掲示板

今更ですが、Curl Users Groupに新しい掲示板が設置されたようです。 Curl Users Group BBS http://www.curl-users-group.org/bbs/bbs.cgi これまでのwikiベースの掲示板はいまいち使い勝手が悪かったようで、たまに改善要望の書き込みなどがあったみたいで…

サンプルをその場で編集、その場で実行

curlのIDEには豊富な解説や多数のサンプルコードが載ったヘルプドキュメントが付属しています。無償版でも体験版でも、製品版と同等のヘルプドキュメントが付属しており、インストールしてすぐに利用することができます。(IDEのインストール方法はこちらid:…