2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーロードはできません?(3)〜暗黙の型変換〜

popup-messageとゆうプロシージャがあります。手軽にポップアップを表示できるため、デバッグなどに活用したりとご存知の方も多いことでしょう。今更説明の必要もないプロシージャだと思われますが、敢えてその使い方を見ていこうと思います。 以下のような…

オーバーロードはできません?(2)〜キーワード引数〜

オーバーロードを代替するcurlの機能紹介の第一回目はキーワード引数です。キーワード引数とは、引数の名前と値のペアを指定して任意の順番で渡すことのできる仕組みです。そして、その引数は省略でき、省略された場合は決められた初期値が用いられます。 以…

オーバーロードはできません?(1)

curlではメソッドやプロシージャのオーバーロードを許していません。 例えば {define-class Foo {method {do i:int}:void ... } {method {do s:String}:void ... } {method {do i:int, s:String}:void ... } }のように同じクラス(もしくはサブクラス)に引…

デフォルトのコントロールUIを管理するLookAndFeel

前回はコントロールとコントロールUIについて概観しました。 そして以下のクラスをコントロールUIの例として挙げました。 TextFieldUI DropdownListUI CheckButtonUI CommandButtonUI しかしこれらのクラスは実は全て抽象クラスとなっています。 実際には、…

コントロールとコントロールUI

今回はコントロールとコントロールUI*1について説明します。 コントロールとは、アプリケーションがユーザと対話できるようcurlが提供する以下のようなクラスのことを指します。 TextField DropdownList CheckButton CommandButton コントロールはこの他にも…

はじめます

curlの開発者、主にプログラマの方々向けのブログをはじめます。 curlは最新のversion5.0が先日リリースされ、続いて待望の無償版「Curl/Personal」の提供も開始されました*1。 今まで有償だからと敬遠されていた方もこれを機に是非curlプログラミングを始め…