はじめます

curlの開発者、主にプログラマの方々向けのブログをはじめます。


curlは最新のversion5.0が先日リリースされ、続いて待望の無償版「Curl/Personal」の提供も開始されました*1
今まで有償だからと敬遠されていた方もこれを機に是非curlプログラミングを始めてみてください。


このブログでは、基本的な文法からオブジェクト指向プログラミング、curlならではのTIPSなどを中心に扱っていく予定です。
気分と相談しつつ、curlアプリケーションにおけるデザインパターンアーキテクチャといった話題についても考察していきます。


今回は始めとゆうことで、次回内容を予告しておきます。
最初に何を書こうか迷っていたところ Curl Users Group掲示板にちょうどいいネタ(質問)があがっていました。


http://www.curl-users-group.org/index.php?%B7%C7%BC%A8%C8%C4%2F46

例えば、TextField.enabled? や、スタティックイベントハンドラなんかの定義は、コントロールのクラス(TextField等)にも ui-objectにも LookAndFeelにもあるように思います。これらのクラスは、どういう役割で、存在しているのでしょうか。


ControlとControlUI、LookAndFeelの役割や関係についての質問です。
適度に奥深く、curlならではの内容になりそうなので最初に取り上げたいと思います*2
お楽しみに。

*1:ダウンロードはこちらhttp://www.curlap.com/personal/index.htm

*2:掲示板で答えろよって感じですが…